みんなで応援

見た?見た?あさイチ見た???

 

 

 

いの健ってなんかマイナスイオン出てるよね(笑)

 

朝早くてエンジンかかっていなかったのか、それとも緊張していたのか、いつもよりちょっと表情が固い登場だったけど、いのっちがどおーーーーーしたんだよおおおーーーーー!!!ってハグしに行ったらいつも通りの笑顔が出て。ああ、いのはらさんってやっぱりお兄ちゃんって(笑)わかってたんだよね、いのっちはさ。

 

昨日はブラインドサッカーだけだったけど、いろいろ取材にも行ってるのかな。

健くん、やっぱりろう者の知り合い多いし、障害者への気持ちのハードル?が低い気がする。言い訳するわけじゃないけど、我々が障害者への理解が少ないのは日々の生活で接する機会が極端にないからだと思うのです。だからなんとなく十把一絡げに障害者ってなってて、でどうしていいかわかんないっていう。

障害者だろうがなんだろうが人間ですから。そりゃ普通に合う人合わない人いて、そういうひとりひとりを見たうえであの人は面倒くさい、ならいいんだけど(いいのか?)障害者だから面倒くさいはダメだと思う。

ま、そんな固い話をしたいわけじゃない(笑)

健くんっていうか、やっぱりそういう人とふれあってるって違うよなあって私自身、ろう者の人とご飯食べたりLINEしてると思います。

ちなみにろう者の人はLINEしてる分には健聴者となんら変わりません。当たり前だけど。だから彼らが言うインターネットの進歩ががどれだけ自分たちの世界を広げたかって言葉は、ネットの世界の片隅にいる身としてはこんなにうれしい言葉はありません。

 

また固くなっちゃった。

 

健くんの目から見た障害者スポーツってどんなんだろう。それが本当に単純に楽しみ。きっと心からすごい!って思ってるんだろうし(ま、実際すごいわけだし)彼がそれをどんなふうに伝えてくれるのか本当に楽しみ。

 

もう来週だね。緊張してるのかな。そりゃするか。私だって英語のプレゼンの前は緊張するもの。逆に緊張しなかったらダメだと思うから、いい緊張感をもって健くんらしくやってほしいな。本当に楽しみ。8日は正座でテレビの前に待機しますよ。

 

あ、この間日本手話でパラリンピックってどうやるのかなって思って調べたら2種類あるっぽかったんだけど、健くんは昨日、車いすの手話にオリンピックの手話をくっつけたやつでやってたから私もそれ使おーって思っちゃうオタク脳(笑)