開幕!

始まりましたね、リオパラリンピック

 

 

もちろん今回は健くんがって動機が大きいのは否定しませんけど(笑)

 

言い訳するとね、2009年かな?もう7年も前なのか!(自分で書いててびっくり)東京でアジアユースパラゲームスっていうパラリンピックのユースのアジア大会があって、そこで英語ボラやったんですよ。でも私がついた国は選手団(団?)が3人(笑)

団長、コーチ、選手、以上

しかも英語できるの団長だけw

選手の子は陸上の中距離で確か右腕欠損だったかな、本当はスキーのクロスカントリーが専門で、陸上はスキーのトレーニングでやってるだけって言ってたけどw

でも、これあるあるらしくて、やっぱり新興国って障害者福祉とか、理解とか乏しいから障害者自体はもちろんいるんだけど、表に出てこない、イコール選手層が増えない、で、今いる選手ができそうなのはなんでもやる、みたいな。

7年前、彼はたしか16歳だったかな?今は23?24?アスリートとしてはすごく良い時期かも。もしかしたら今回のリオパラにも出てるのかもしれない。名前難しくて忘れちゃったけど、元気で頑張ってるといいな。

彼とは言葉は通じなかったけど、なんかすごく楽しかった思い出。笑顔が可愛いすごく良い子だった。

 

なんて思い出があるので、もともとパラリンピックにはちょと興味があるのです。

 

って固い話はおいておいてw

 

すたぱみました。

緊張してたね、表情も雰囲気もカチカチな感じw

あー、もういのっち行ってあげて!抱きしめてあげて!!って思ったのは私だけじゃないはずwww

あと、すごく勉強したんだなあって言葉の端々から伝わってきた。もちろん本人はまだまだ知らない、まだまだ素人、って思ってて、それはまあ事実なんだろうけど、でも真摯にこのお仕事と向き合って努力を積み上げてきたことは伝わったし、きっと自信にもなっていると思う。

 

なんか、私も頑張らなきゃなあって改めて。ってまだホントの番組始まってないのに総括みたいな感想になっちゃったw

 

いよいよ今日8時から。みんなで応援、だもんね。私もテレビの前で応援しなきゃ。